search button

冊子(パンフレット)

No!Cult(ノー!カルト)【2016年3月】

 それぞれの寺院の現場をあずかる私たちが、少しでもカルトの問題と危険性についての理解を深めることを目的として製作致しました。(なお、この冊子自体をこれから進学や就職など新しい生活をスタートさせる若者たちや門信徒へ直接渡すことによって、注意喚起を行える体裁にもなっております。)
 「子ども・若者ご縁づくり推進室」では活動テーマとして、ご縁を「つくり」「つなぎ」「深める」をかかげ、阿弥陀さまのご縁に子ども、若者、そして大人も共に遇っていこうと活動を推進しております。
 しかしながら、小さい頃にお寺とご縁があった若者であっても、人生に問いを持ち真剣な悩みをかかえた時に、積極的にアプローチをかけてくる大半がカルトというのが実状です。つまり、ほとんどの若者たちがカルトを選ぶか無宗教を選ぶか以外に選択肢がない状況に置かれているといえましょう。
 私たちはこのような危機感を背景として、それぞれの現場においてあらゆる方法でご縁づくりを推進していく必要があります。皆さまにおかれましては、ご縁を「つくり」「つなぎ」「深める」活動の中で、ぜひこの冊子をご縁のある若者や門信徒の方々へもお届け頂き、もって「あらゆる人々に阿弥陀如来の智慧と慈悲を伝え、もって自他共に心豊かに生きることのできる社会の実現に貢献する」活動の一環として頂きたいと願います。

「No!Calt」ノーカルト.pdf

この記事をシェアする

page top